FC2ブログ
ゲーム業界タブロイド
ゲーム業界についての様々な情報を掲載しています
03 | 2021/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

WiiU > PS4 高校生の保有ゲーム機
調査メディアのLINEリサーチが「高校生のゲーム事情」に関するアンケート結果を発表しました。「高校生が保有するゲーム機」については、1位3DS、2位Wii、3位Switch、4位DS、5位WiiUと、任天堂ハードが上位5つを独占する結果となっています。高校生のスマホ所有率やLINE利用率は9割を超えている事を踏まえると、このアンケート結果は概ね実態を表した数字と考えられるでしょう。

95403d84.png
「出典:LINEリサーチ」
http://research-platform.line.me/archives/36198116.html

参考データ
ハード発売年現高校生の当時の年齢
DS・PSP20040~2歳
PS3・Wii20062~4歳
3DS・Vita20117~9歳
WiiU20128~10歳
PS4201410~12歳
Switch201713~15歳

現在の高校生にとって、3DSの発売は小学校低学年の頃です。小学生にとっては、ポケモンが発売される任天堂の携帯ゲーム機はほぼ必須のツールです。他に、3DSは妖怪ウォッチの爆発的ヒットがあった事も、子供への普及が進んだ大きな要因でした。ゆえに、3DSが高校生の保有率で最も高いのは当然でしょう。

そして3位はSwitchです。2020年になってから、Switchはずっと品薄状態が続いており、未だに入手困難が続いています。ゆえに、欲しくても買えない人がまだ大勢いる状況であり、高校生への普及はこれからが本番と言えます。やはり人気が高いソフトはあつ森で「普段自宅でプレイしているゲーム」で男女共に1位を獲得しています。友人とのコミュニケーションツールとして、今後もあつ森がSwitch市場を大きく牽引していく事になりそうです。

なお、世間的には失敗ハードであるWiiUが、5位にランクインしているのは少々意外でした。WiiUは販売台数こそ少なかったものの、スプラトゥーンの存在が、子供層への普及に大きく貢献していたのだと推測されます。

このように、上位5つは全て任天堂ハードであり、高校生にとってPSシリーズは全く人気が無いという現実が明らかになりました。Vitaは3DSと同年に発売されていますが、子供にアピール出来るソフトがマインクラフト一本だけだったので、保有率では3DSに大きく劣る結果になっています。PSとしてトップのPS4ですら保有率はWiiU以下というのが衝撃的です。

とはいえ、冷静に考えればPSハードでの最後のヒットはPSPのモンハン(最盛期は2008~2010年頃)です。以降のPSハードは、PS3・Vita・PS4のいずれも大して普及せずに終わっており、つまり現在の高校生はPSが人気だった時代を一度も経験していない年代という事です。こうした点を踏まえれば、高校生のPS人気が低い(そもそも認知すらされていない?)のは何もおかしくないのかもしれません。

更に、PSシリーズの問題点は女子人気が極めて低い事です。任天堂ハードはいずれも男女比がほぼ同等であり、WiiやSwitch Liteに至っては女子の割合の方が多くなっています。一方、PSシリーズの女子比率は全て男子の半分以下です。発売されているソフトラインアップを見ても、PSシリーズは男性をターゲットにしたタイトルが大半であり、女子向けのソフトは極めて少ないので、この結果にも納得です。任天堂のソフトが、あつ森・ポケモン・スマブラ・マリオカートなど、男女問わず人気である事とは正に対照的です。余談ですが、女子の人気ソフト2位が3DSのとび森なのがすごい…。

当ブログではこれまで何度も語ってきた事ですが、子供や女性を軽視したゲームハードなんて絶対に成功出来ません。日本は少子化が進んでいるとはいえ、ゲーム市場における最大のターゲットは今でも子供です。そして言うまでもなく、世の中の半分は女性です。近年のPSハードが衰退しているのは、子供や女性を疎かにしてきた愚かな戦略が原因ではないでしょうか。

ちなみに、このアンケートは「自宅にあるゲーム機は?」という質問なので、回答した高校生自身の所有物だけでなく、親や兄弟などが持っているゲーム機も含まれています。にも関わらずPSハードの割合が全体的に低いという事は、PSはどの年代にも受け入れられていないという、悲しい現実が浮かび上がってきます。ひょっとして、LINEをやらない高校生に人気とか、子供のいない中高年に大ヒットという事があるのかもしれませんが、いずれにせよぼっちユーザーにしか受け入れられていないようでは、次世代機PS5の未来も暗いでしょう。
スポンサーサイト






プロフィール

HDR

Author:HDR
筆者のwebサイトはコチラ
ゲーム業界.com
クイズコーナーも開設しています

FC2カウンター

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームの世界観へ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR