FC2ブログ
ゲーム業界タブロイド
ゲーム業界についての様々な情報を掲載しています
03 | 2021/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

×=決定 ○=キャンセル PS5の奇妙なボタン
11月12日に発売される、ソニーの次世代機プレイステーション5。今回、日本のユーザーにとって極めて良くない仕様が明らかになりました。これまで日本のPSハードでは、○ボタンで決定(肯定・はい)、×ボタンでキャンセル(否定・いいえ)という操作でしたが、PS5ではこれまでから変更され、×ボタンが決定になるようです。なお、設定での決定ボタン変更は出来ないという事です。
参考(ねとらぼ):https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2010/05/news126.html

日本人の大半は、○=肯定・×=否定というイメージを持っています。実際、ソニーが初代プレイステーションのボタンのマークを設定した時も、○や×など記号の意味が誰でもすぐにイメージしやすいという事で決められました。これがPS5で、×決定・○否定になるのは、とてつもない違和感を生む事になるでしょう。

ライブドアニュースが行ったアンケートでも、およそ3分の2のユーザーが決定は○ボタンがいいと回答しています。


こうした変更が行われるのは、海外市場の影響です。アメリカやヨーロッパでは、×を「バツ」ではなく「チェックマーク」(レ点)と認識する傾向があるため、PS1の頃から×ボタン決定、○ボタンキャンセルが基本になっていました(厳密には海外でも×は否定の意味ですが、チェックマークの代わりの肯定ボタンとして用いられています)。今回、PSのボタン仕様を世界で統一する目的として、日本も無理やり海外に合わせられる事になったのです。

かつて、ソニーのゲーム部門だったSCE(ソニーコンピュータエンタテインメント)は日本の会社でした。しかし、PS3の販売不振で二度の債務超過に陥り、SCEは消滅しました。現在、ソニーのゲーム部門はSIE(ソニーインタラクティブエンタテインメント)というアメリカの会社に変わっています。つまり、PS事業は既にアメリカ主導になっており、日本市場は軽視されているのです。こうした体制の変化が、日本人にとって違和感しかない、×ボタン決定を強いられたという訳です。

改めて解説すると、一般的なゲームコントローラは正面右側に4つのボタンが十字型に配置されており、右もしくは下のボタンが決定に割り当てられています。

controller.jpg

任天堂ハードはスーパーファミコンの頃から、右にあるAボタンが決定、下のBボタンがキャンセルとなっています(初期はB決定・Yキャンセルのゲームもありましたが)。1990年に発売されたスーパーファミコンの時点で、2020年現在まで続くコントローラのスタンダードな形が既に完成していたのは、流石任天堂というしかありません。

そんな基本を作った任天堂が、ニンテンドウ64、ゲームキューブ、Wiiでその固定概念を壊し、それぞれボタン配置が大きく異なるコントローラを出したというのも、また任天堂らしいと感じます。WiiU以降でスーパーファミコンと同じ形に戻ったのは、任天堂が長年の試行錯誤の末、この配置がゲームプレイに最も適しているという結論に辿り着いたという事なのでしょう。

セガのドリームキャストは任天堂と似たボタン配置ですが、Aボタンが下、Bボタンが右になっています。これは、全く同じボタン配置だと任天堂の特許(?)に抵触するらしく、それを避けるために逆になったという話です。またマイクロソフトのXboxも、任天堂とは逆(セガと同じ)のボタン配置になっています。

ですが任天堂・セガ・マイクロソフトのいずれにも共通しているのは「Aボタン決定・Bボタンキャンセル」という点です。ボタンの配置に違いが合っても、AとBの意思は同じなので、ユーザーが別のハードで遊ぶ際もそこまで大きく混乱しないのだと思われます。

それに対し、PS5の×決定・○キャンセルは違和感の塊です。PSシリーズでこれまで右にあった決定ボタンが、PS5で下に変更になる事は、百歩譲って順応出来るかもしれません。しかし「×=はい ・ ○=いいえ」という仕様は、日本人の感覚としてとても受け入れられるものではなく、誤操作が頻出する事は間違いありません。これがもし「上書きセーブ」や「ダウンロードソフトの購入」などで間違ってボタンを押す事があれば、取り返しが付きません。

ps5_sa.jpg

せめて設定で決定ボタンの変更が可能ならば良かったのですが、そうした回避手段すら用意されていないのは絶望的です(こんな設定簡単に実装出来そうですが…)。近年の日本ではPS市場が大幅な縮小傾向にありますが、次世代ではこのボタンのせいで、PS離れが更に進む事は確実です。

そもそも、こんな重大な仕様変更はもっと早いタイミングでソニーから発表されているべきだったのですが、ねとらぼに言及されるまで明らかにしなかったというのが酷い話です。PS4との互換性も未だ煙に巻く回答しかしていないですし、都合の悪い事実を隠してユーザーに騙し売りをするというソニーの体質は、PS5になっても変わらないようです。
スポンサーサイト






プロフィール

HDR

Author:HDR
筆者のwebサイトはコチラ
ゲーム業界.com
クイズコーナーも開設しています

FC2カウンター

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームの世界観へ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR