ゲーム業界タブロイド
ゲーム業界についての様々な情報を掲載しています
02 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Switchに関するアンケート(後編)
niconicoが電ファミニコゲーマーと共同で行った、NintendoSwitchに関するアンケート調査。
昨日、その中で気になった点をいくつかピックアップしましたが、今日はその続きです。
https://enquete.nicovideo.jp/result/72#answers

「購入しない理由はなんですか」の質問は、本体機能に興味が湧かないと答えた人が30.7%と、最も多いです。
据え置き機と携帯機を切り替えて遊べる、HD振動という新たなデバイスなど、
Switchは色々とユニークな機能が備わっているのですが、それに興味を持ってもらえないのは少々残念です。
しかしそれ以上に、存在を知らなかったと答えた人が14.9%もいるのは問題です。
発売前には結構テレビCMを見かけましたし、Twitterなどでも頻繁に話題に上っていたとは思いますが、
それでもこんなに知られていないとは驚きました。
Switchは一般的なハードに比べて、発表~発売までの期間が短かったことが、認知度が不充分な原因かもしれません。

「本体価格はどの程度が適正だと思いますか」の質問は、現在の価格(29980円)が適正であるが22.4%でした。
これまでの任天堂ハードがずっと25000円以内に抑えてきたことを考えると、
個人的にSwitchの価格は少々高額に感じてもいますが、まあ3万円はギリギリ許容範囲だとは思います。
ところで、10000円未満と答えた人が4.3%もいるのは随分辛辣です。
ワンダースワンのようなシンプルな携帯機ならともかく、据え置き機を1万円以内で発売するのは無茶な話です。
とはいえ、近年はスマホ(ほぼ生活必需品なので実質的には無料同然)で気軽にゲームが遊べるわけで、
それに慣れた人達に3万円のハードを買ってもらうのは、極めて難しいことでしょう。
故に、この回答は荒唐無稽な意見ではなく、現在の家庭用ゲーム市場の厳しい状況を如実に表していると感じました。

「任天堂のゲーム機のうち、持っているもの、持っていたものはどれですか」という質問は、
DSが53.0%と、半分以上の割合を記録しています。
年代別に見ても、どの世代もほぼ4割以上の所有率になっているのがすごいですし、
特に女性は60.4%という高い数字になっている点にも注目です。
ゲーム市場で成功を収めるには、老若男女問わず幅広い層に受け入れてもらう必要があるということを、改めて感じます。
ちなみに、サテラビューや64DDの所有率が1%を超えているのですが、流石にこれはネタ回答でしょう。

アンケート結果を総合すると、Switchにはまだまだ課題が多いという印象です。
ソフトラインアップを充実させる、そしてハードのユニークな機能を知ってもらうなど、
今後任天堂はSwitchの魅力をもっとアピールしていく必要があるでしょう。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gametabloid.blog.fc2.com/tb.php/1965-64628ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:HDR
筆者のwebサイトはコチラ
ゲーム業界.com
クイズコーナーも開設しています

FC2カウンター

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームの世界観へ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR