ゲーム業界タブロイド
ゲーム業界についての様々な情報を掲載しています
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


小中学生のなりたい職業 4位はゲームクリエイター
夢らくざプロジェクトは"子どもの将来のお仕事に関する意識調査"(2016年実施)のアンケート結果を発表しました。
これによると、小中学生男子の将来なりたい職業の1位は2年連続でサッカー選手で、
4位に警察官と同率でゲームクリエイターがランクインしています。
http://www.rakuza.jpn.com/research/13261

最初にこの情報を知った時、ゲームクリエイターという職業が意外と多くの子供に人気があってすごいと思ったのですが、
よく見ると調査対象がわずか87人しかいないようで、正直子供の実態を判断するには不充分すぎると感じました。
とはいえ、同社の2015年の調査結果を確認したところ、5位にゲームクリエイターがランクインしていたので、
全く的外れなデータというわけでもなさそうです。
http://www.rakuza.jpn.com/research/10610

筆者は子供の頃からゲーム好きでしたが、自分でゲームを作りたいとは考えてはいなかった気がします。
それ故に、こうしてゲームクリエイターを目指す子供がそれなりに多く存在するのは、非常に喜ばしいことだと思います。

この子供達が実際にゲームクリエイターになるには少なくとも10年ぐらいかかるでしょうが、
将来優秀なゲームを生み出して、ゲーム市場を盛り上げてほしいものです。
まあ、10年後にまともなコンシューマーゲーム市場が残っているのかは疑問ですが…。

コメント

実際、授業参観に行くとゲームクリエーターになりたい子供ががそこそこいるので、あながち間違いはないと思います。
但し、据え置きを持っているのは、少数派なので携帯機(3DS、VITA)目線みたいですがね。
[2016/05/07 14:07] URL | Kiyoppy #LvYCU.dk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gametabloid.blog.fc2.com/tb.php/1655-4d779505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HDR

Author:HDR
筆者のwebサイトはコチラ
ゲーム業界.com
クイズコーナーも開設しています

FC2カウンター

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームの世界観へ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

