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闘会議2016 昨年を上回る来場者数に
昨日1月30日と本日1月31日の二日間にわたって開催されていた、闘会議2016が閉幕しました。
ドワンゴの発表によると、会場への来場者数は4万7588人(昨年3万5786人)、
ネット来場者数は687万8290人(昨年574万6338人)と、前年を上回る結果となっています。
http://tokaigi.jp/

闘会議は、ニコニコ超会議から派生した日本最大級のゲームイベント。
テレビゲームやスマートフォンゲームはもちろんのこと、ボードゲームや人狼などのアナログゲームまで、
様々なゲーム体験が出来る場となっています。
昨年第一回が開催され、今回が二回目となります(既に来年2月に第三回が行われることも発表されました)。

近年、コンシューマーゲーム市場は縮小が続いていますが、
ゲームイベントにこれだけ多くの来場者がいた(しかも昨年を上回る)というのは、中々捨てたものじゃないと思います。
上記の通り、闘会議はテレビゲーム以外のゲームも取り扱っていますので、
来場者が必ずしもコンシューマーゲームに関心があるとは限らないですが、
それでも熱狂的なコンシューマーゲームユーザーはまだまだ多いと言えるでしょう。

こうしたイベントを通じて、コンシューマーゲームに興味を持つ人が少しでも増えることを願っています。

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