ゲーム業界タブロイド
ゲーム業界についての様々な情報を掲載しています
02 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

eショップ考察 part.11
ものすごく久しぶりのeショップ考察。
筆者は以前3DSの売上げ下位のソフト販売本数を予想しましたが、
メディアクリエイト発行のゲーム産業白書にて、その数字が明らかになりました(全ソフトではないですが)ので、
今回その答え合わせをしてみたいと思います。

以下の表についての解説。
筆者の予想は推定上限と推定下限があり、実際の数字はこの間になるだろうというもの。
販売本数はメディアクリエイトの発表した数字。
正否の欄は、筆者予想が当たっていれば○、わずかに外れていれば△、全く外れていれば×を表記しています。
また、筆者の予想は2012年2月末時点のものですが、
メディアクリエイトの数字は2011年末までという違いをご理解下さい。

タイトル推定上限推定下限販売本数正否
ペンギンの問題 ザ・ウォーズ785002616618245×
熱血硬派くにおくん すぺしゃる26100870012551
かわいい仔犬3D17500583310567
ぷよぷよ!!1423004743318189×
ウイニングイレブン 2012521001736616702
クッキングママ 4443001476617125
ソニック ジェネレーションズ679002263312839×
お茶犬といつもなかよし1410047005347
薄桜鬼 3D1060035335531
FabStyle651002170020935
パチパラ3D プレミアム海物語690023008200×
ジュエルペット6066455011348×
AZITO 3D526639504680
勇現会社ブレイブカンパニー12233917513781×
豆しば13400100507577×
テトリス239001792524569×
花といきもの立体図鑑306662300021588
びっくり!とびだす!魔法のペン        725048335870
謎惑館 音の間に間に304252028319935
うしみつモンストルオ1445096336463×
アンチェインブレイズ レクス11075738314147×
ドクターロートレック8575571613706×
剣と魔法と学園モノ。3D307502050021136
パックマン&ギャラガ1132575509822
Fish Eyes 3D11200746619983×
FISH ON207513834296×
タッチ!ダブルペンスポーツ870058007432
アニマルリゾート動物園をつくろう!!200251001216123
DECA SPORTA 3D SPORTS220001100021196
Cubic Ninja1285064256802
空間さがしもの系脳力開発12006007616×
ザ・シムズ318175908714356
BLAZBLUE17625881212345
NARUTO-ナルト357001785034314
ニコリの数独3D500025004666
ラビッツ タイム・トラベル730036505080
Tom Clancy's スプリンターセル241251206215081
ASPHALT 3D:NITRO RACING18200910013230
上海3Dキューブ5600280014405×
スーパーモンキーボール3D223001115022789×
とびだす!パズルボブル 3D15575778726901×
ダイナソー3D270501352524736
 
○ 21
△ 4
× 17
という結果になりました。
△も外れだと考えると、丁度正解率は50%になりますね。

うーん、微妙な正解率です…。
やはりeショップの投票数はソフトによってばらつきがあるので、
そこから販売本数を予想するのはかなり難しいようです。(筆者の推測が下手だという理由もあるでしょうが)

今回の結果は微妙に終わりましたが、いずれまた予想する機会があれば、
次こそはしっかりとした予想ができるようにしたいものです。

スポンサーサイト
eショップ考察 part.10
久しぶりのeショップ考察。
今回は、前回から順位の変動がありましたので、そこから考察してみます。
2012年3月31日現在の3DSダウンロードソフトの売上げトップ20は以下の順位となります。(前回は3月11日)
順位前回順位タイトル投票数前回投票数投票増加数
11エキサイトバイク1419113871320
22光神話 パルテナの鏡439033181072
33電波人間のRPG808856652423
44いきものづくり クリエイトーイ82027478724
55@SIMPLE Vol.1 THE 密室からの脱出46324336296
67引ク押ス65025833669
76ゼビウス27592610149
88ラブプラスTOOLS36731156
99ひゅ~ストン47564563193
1010タッチバトル戦車3D22091819390
1111ひらり 桜侍37453438307
1212@SIMPLE Vol.2 THE 密室からの脱出19041604300
1313ピクロスe2470237397
1415ARC STYLE:さっかー!!3D16861493193
1518ザ・ローリング・ウエスタン21311201930
1614ツインビー94089446
1716おきらくテニス3D13341195139
1817ピクロスe212531107146
1920とびだすプリクラ16941277417
2019謎惑館  第一話「光る目」107499678

パルテナ・電波人間・ローリングウエスタンが投票数を大きく伸ばしています。
(どれも最近販売が開始されたソフトですから、まあ当然なのでしょうが)
それ以外のソフトは、それほど大きく投票数が伸びていません(=売上げがあまり増えていない)。
しかし、いくつかのソフトが順位を上げています。
つまり、順位の変動があったソフト間の差は極わずかと考えられます。
6位-7位   14位-15位-16位   19位-20位

これでだいぶ数字が絞り込めるようになったと思います。
次回は具体的な売上げの予想に入りたいと思います。

eショップ考察 part.9
前回eショップのダウンロード数の順位が判明したわけですが、筆者予想値はかなり微妙なようです。
順位タイトル何週目投票数推定最低本数推定最高本数
1エキサイトバイク4013871138710207029
2光神話 パルテナの鏡7331866360195176
3電波人間のRPG55665113300333235
4いきものづくり クリエイトーイ277478111611149560
5@SIMPLE Vol.1 THE 密室からの脱出3743364336064716
6ゼビウス4026102610038955
7引ク押ス23583387059116660
8ラブプラスTOOLS4311622018294
9ひゅ~ストン4045634563068104
10タッチバトル戦車3D2018192714936380
11ひらり 桜侍1634385131368760
12@SIMPLE Vol.2 THE 密室からの脱出1416043208094352
13ピクロスe3323732373035417
14ツインビー31894894013343
15ARC STYLE:さっかー!!3D4014931493022283
16おきらくテニス3D2411951783523900
17ピクロスe21111072214065117
18ザ・ローリング・ウエスタン312012402070647
19謎惑館  第一話「光る目」32996996014865
20とびだすプリクラ1112772554075117

全体的に、発売から時間が経っても投票率がそれ程増えない
(何週目の欄の数字が大きいソフトの推定値が低い)
傾向にあるのではないでしょうか。
そこで、今までの係数は当てにならないと判断し、新しく係数を導き出そうと思います。

まず、推測に使えそうな要素を抽出してみます。

8位のラブプラスTOOLSは、DS版ラブプラスのデータを3DSのNEWラブプラスへ引き継ぐツールです。
このツール単体でも多少は遊べる機能が付いていますが、購入者のほとんどはデータ移行目的でしょう。
つまり、ラブプラスTOOLSの売上げが、NEWラブプラスを上回ることはありえないはずです。
現在のNEWラブプラスの売上げは約12万本ですから、必然的にラブプラスTOOLSは12万本以下となります。
もちろん、NEWラブプラスで初めてシリーズを遊ぶ人もいるでしょうし、
DS版を遊んでいた人が必ずデータ引き継ぎを行うというわけでもないでしょうから、
ラブプラスTOOLSの実際の売上げは12万本をかなり下回ると思われます。
実際には、半分の6万本といったところではないでしょうか。
ただし、これはあくまでツールでしかありませんから、
このツールをeショップで評価しようとする人の割合はかなり少ないでしょう。
評価するなら、NEWラブプラスの方でしょうからね。
ですから、ラブプラスTOOLSの投票数は、考慮から外してかまわないでしょう。



次に注目するのは、3Dクラシックスです。
3Dクラシックスとは、かつてファミコンで発売されていたソフトを、
当時のグラフィックそのままに、3DSの裸眼立体視に対応するように作り直したものです。
1位のエキサイトバイク、2位のパルテナの鏡、6位のゼビウス、14位のツインビーが該当します。
これらのソフトは、筆者予想値がかなり低めに算出されている気がします。
特に、エキサイトバイクとパルテナの鏡については、条件付で無料配信がなされていたのですが、
それにしては、両ソフトの売上げは今一つに見えます。

エキサイトバイクは、2011年6月7日から7月31日まで無料配信でした。(以降は600円)
7月末までの3DS本体売上げは、約130万台。
ちなみに、2011年末時点の3DSのネット接続率は60%とのこと。
7月末時点でのネット接続率はわかりませんが、仮に同等だったとすると、
約78万台がネット接続されていた(エキサイトバイクをダウンロードできる環境にあった)ということになります。
筆者予想値は約14万~21万ですから、実に20~25%程度のダウンロード率ということになってしまいます。
無料でダウンロードできるのに、こんな少数のユーザーしかダウンロードしないものなのでしょうか?
それに、無料期間終了後も販売は続いているわけですから、やはり筆者予想値はかなり低いと感じます。

3Dクラシックスは裸眼立体視に対応しているとはいえ、内容はただのファミコンソフトなわけですから、
ユーザーとしても、わざわざファミコンソフトを評価しようとは思わないのかもしれません。
それが、投票率の低さの原因ではないでしょうか?
なんとなくですが、3Dクラシックスは推定値を2倍程度にするとそれっぽい数字になる気がします。



今回のまとめ
・ラブプラスTOOLSは12万本以下である。(およそ6万?)
・ラブプラスTOOLSの投票数は無視する。
・3Dクラシックスは投票率が低いので、推定値を2倍にして考える。

次回へつづく

eショップ考察 part.8
前回でeショップの投票数から売上げを推測する試みは終了するはずでしたが、
新たに判明した事実がありましたので、再考察してみます。

eショップでは今までに売れたソフトランキング上位20タイトルが掲載されているんですよね。
完全に忘れていました。
ただ、わかるのは順位だけなので、売上げ自体はやはり推測するしかありません。

以下の表は、eショップのダウンロードソフト売上げトップ20です。
以前と同様に、投票数と筆者推測値を併記しています。

順位タイトル何週投票数推定最低本数推定最高本数
1エキサイトバイク4013871138710207029
2光神話 パルテナの鏡7331866360195176
3電波人間のRPG55665113300333235
4いきものづくり クリエイトーイ277478111611149560
5@SIMPLE Vol.1 THE 密室からの脱出3743364336064716
6ゼビウス4026102610038955
7引ク押ス23583387059116660
8ラブプラスTOOLS4311622018294
9ひゅ~ストン4045634563068104
10タッチバトル戦車3D2018192714936380
11ひらり 桜侍1634385131368760
12@SIMPLE Vol.2 THE 密室からの脱出1416043208094352
13ピクロスe3323732373035417
14ツインビー31894894013343
15ARC STYLE:さっかー!!3D4014931493022283
16おきらくテニス3D2411951783523900
17ピクロスe21111072214065117
18ザ・ローリング・ウエスタン312012402070647
19謎惑館  第一話「光る目」32996996014865
20とびだすプリクラ1112772554075117

これを見る限り、発売から時間が経ったソフトの推定値が少ないように見えます。
ダウンロードソフトは、時間が経っても投票率が上がりにくい傾向のようです。

次回へつづく

eショップ考察 part.7
3DSのソフト販売本数を推測する最終回です。
過去の記事はコチラ
part.1
part.2
part.3
part.4
part.5
part.6

今回は特に新たな考察はありません。
今までに行った筆者推測値と、メディアクリエイト発表の販売本数を表記しているだけです。、
これで3DSが1年(2011年2月26日~2012年2月19日)で発売した全てのソフト(本体内蔵ソフトは除く)の
販売本数を網羅したことになると思います。

<メディアクリエイト>
タイトル販売本数
マリオカート71506522
スーパーマリオ3Dランド1348776
モンスターハンター3G1249833
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D507389
nintendogs+cats501169
イナズマイレブンGO シャイン&ダーク393130
レイトン教授と奇跡の仮面374416
スーパーポケモンスクランブル279537
ワンピース アンリミテッドクルーズ SP230215
バイオハザード リベレーションズ231907
バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D153493
戦国無双 Chronicle149153
SDガンダム Gジェネレーション 3D137061
テイルズ オブ ジ アビス126808
スーパーストリートファイター4107923
スライムもりもりドラゴンクエスト3107739
NEWラブプラス104969
スターフォックス 64 3D99831
ウイニングイレブン 3DSoccer99685
パイロットウイングス リゾート98931
リッジレーサー3D95389
閃乱カグラ90348
シアトリズム ファイナルファンタジー67206
ガンダム ザ 3D バトル64567
おしゃれオーディション262384
リズム怪盗R56037
DEAD OR ALIVE Dimensions46950
スティールダイバー43689
デビルサバイバー オーバークロック42741
プロ野球 ファミスタ 201141616
プロ野球スピリッツ 201139033
クレヨンしんちゃん35595


<パッケージソフト:筆者推測>
タイトル推定最低本数推定最高本数
ぷよぷよ!!47433142300
エースコンバット3D2970089100
ラビリンスの彼方2766683000
ペンギンの問題 ザ・ウォーズ2616678500
心霊カメラ~憑いてる手帳~2470074100
花といきもの立体図鑑2300030666
ソニック ジェネレーションズ2263367900
FabStyle2170065100
剣と魔法と学園モノ。3D2050030750
謎惑館 音の間に間に2028330425
テトリス1792523900
NARUTO-ナルト1785035700
ウイニングイレブン 20121736652100
クッキングママ41476644300
ダイナソー3D1352527050
Tom Clancy's スプリンターセル1206224125
スーパーモンキーボール3D1115022300
DECA SPORTA 3D SPORTS1100022000
豆しば1005013400
アニマルリゾート動物園をつくろう!!1001220025
うしみつモンストルオ963314450
勇現会社ブレイブカンパニー917512233
ASPHALT 3D:NITRO RACING910018200
ザ・シムズ3908718175
BLAZBLUE881217625
熱血硬派くにおくん すぺしゃる870026100
とびだす!パズルボブル 3D778715575
パックマン&ギャラガ755011325
Fish Eyes 3D746611200
アンチェインブレイズ レクス738311075
フロッガー3D67258966
Cubic Ninja642512850
かわいい仔犬3D583317500
タッチ!ダブルペンスポーツ58008700
ドクターロートレック57168575
びっくり!とびだす!魔法のペン48337250
ランナバウト3D473314200
お茶犬といつもなかよし470014100
ジュエルペット45506066
ザ・シムズ 3 ペット42505666
ドライバー:レネゲイド 3D39505266
AZITO 3D39505266
ラビッツ タイム・トラベル36507300
薄桜鬼 3D353310600
上海3Dキューブ28005600
F1 201127668300
ゴーストリコン シャドーウォー26875375
ニコリの数独3D25005000
数独と3つのパズル24333650
パチパラ3D プレミアム海物語23006900
Shinobi 3D16252166
ズーキーパー3D16004800
ニード・フォー・スピード ザ・ラン16004800
萌え萌え大戦争☆げんだいばーん15664700
FISH ON13832075
両目で右脳を鍛える 3D速読術12501666
ビックリマン漢熟覇王11831775
ウイルスシューターXX10252050
タンタンの冒険8832500
ドッグスクール ラブリーパピー7751033
空間さがしもの系脳力開発6001200
スーパーブラックバス 3Dファイト400533
ESSEらくらく家計簿4001200
フィッシング3D100300


<ダウンロードソフト:筆者推測>
タイトル推定最低本数推定最高本数
いつの間に交換日記4948801455529
ポケモン立体図鑑BW416790622074
いつの間にテレビ282340421402
エキサイトバイク137780205641
いきものづくり クリエイトーイ108895145920
ニンテンドービデオ97610145686
電波人間のRPG96820284764
引ク押ス84373113060
光神話 パルテナの鏡60800182400
ひらり 桜侍4968666580
ひゅ~ストン4504067223
@SIMPLE Vol.1 THE 密室からの脱出4248063402
@SIMPLE Vol.2 THE 密室からの脱出3040089411
ゼビウス2565038283
タッチバトル戦車3D2540234040
とびだすプリクラ2332069960
ピクロスe2243034970
ピクロスe22096061647
おきらくテニス3D1695522720
ザ・ローリング・ウエスタン1628047882
ARC STYLE:さっかー!!3D1433021388
タケヤリマン1298517400
ラビ×ラビ えぴそーど31240037200
VectorRacing1109016552
疾走すりぬけ アナトウス1098514720
謎惑館  第一話「光る目」979014611
おきらくボウリング3D941712620
ツインビー880013134
ミステリー P.I.843012582
3Dブロック崩し806012029
ラビラビ外伝 Witch's Cat788011761
レッツ!ゴルフ 3D745011119
ARC STYLE:ソリティア63138460
オセロ3D62209283
ラブプラスTOOLS578017000
銀星将棋3D52207791
TRUE REMEMBRANCE488014352
ニコリのパズル 数独45406776
鹿狩王438013140
ARC STYLE:スパイダーソリティア380011400
アーバンチャンピオン36205402
ARC STYLE:Jazzy BILLIARDS30704582
ARC STYLE:シンプル麻雀3D28653840
ドットイーター ニューピックダン23433140
アリスと魔法のトランプ20892800
ニコリのパズル 美術館18902820
怪盗スティナと30の宝石15222040
ニコリのパズル スリザーリンク15002238
銀星囲碁3D10001340
ニコリのパズル へやわけ8801180
ニコリのパズル ぬりかべ8501268
ニコリのパズル ましゅ8051080
ニコリのパズル カックロ8001194
ニコリのパズル ひとりにしてくれ641860
 
7回にも渡って3DSのソフト販売数を考察してきましたがいかがだったでしょうか?
自分で言うのも何ですが、推測値の上限と下限に差がありすぎだと思います。
もっと数字を絞り込めれば良かったのですが、筆者の拙い頭脳ではこれが限界でした。

「この要素を考慮すべきだ」とか、「ここはこうなんじゃないか?」など、
みなさんからの意見があれば参考にさせて頂きますので、是非ともコメントを下さい。

eショップ考察 part.6
過去の記事はコチラ。
part.1
part.2
part.3
part.4
part.5

今回はダウンロードソフトの推定販売本数調査です。
ダウンロードソフトについては販売本数が判明しているソフトは何一つありませんので、
明確な指標がないのは困りものです。
しかし、おそらくはパッケージソフトと同様に"時間が経つに連れて投票数が上がる"はずですから、
その前提で推測してみます。

ただし、今回はネット接続率を加味しなければなりません。
任天堂の発表では、3DSのネット接続率は60%とのこと。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120127qa/index.html
つまり、パッケージソフトは40%のユーザーが投票できない状態なのです。
それに対し、ダウンロードソフトはネット接続できなければそもそも購入できませんので、
購入者のネット接続率は100%と考えられます。
厳密には、店頭の3DSステーションなどを利用すれば、
家にネット回線がなくてもダウンロードソフトの購入や投票は可能です。
ですが、その割合はかなり少ないと思われますので、
ここではダウンロードソフト購入者のネット接続率はほぼ100%であると仮定します。

ということは、みんなのおすすめの投票率もパッケージソフトの約1.67倍になると考えられます。
ですから、投票率はだいたいこのぐらいになるでしょう。
~3ヶ月:1.7~5%
4~6ヶ月:5~6.7%
7~9ヶ月:6.7~10%

それを踏まえて推測した販売本数は以下の通り。
タイトル投票数推定上限推定下限
ザ・ローリング・ウエスタン8144788216280
TRUE REMEMBRANCE244143524880
ラブプラスTOOLS289170005780
電波人間のRPG484128476496820
ARC STYLE:スパイダーソリティア190114003800
光神話 パルテナの鏡304018240060800
ラビ×ラビ えぴそーど36203720012400
とびだすプリクラ11666996023320
鹿狩王219131404380
ピクロスe210486164720960
いつの間に交換日記247441455529494880
@SIMPLE Vol.2 THE 密室からの脱出15208941130400
ARC STYLE:シンプル麻雀3D19238402865
銀星囲碁3D6713401000
ひらり 桜侍33296658049686
タケヤリマン8701740012985
疾走すりぬけ アナトウス7361472010985
タッチバトル戦車3D17023404025402
ニコリのパズル ひとりにしてくれ43860641
ARC STYLE:ソリティア42384606313
怪盗スティナと30の宝石10220401522
アリスと魔法のトランプ14028002089
引ク押ス565311306084373
おきらくテニス3D11362272016955
ニコリのパズル ましゅ541080805
おきらくボウリング3D631126209417
ドットイーター ニューピックダン15731402343
ニコリのパズル へやわけ591180880
いきものづくり クリエイトーイ7296145920108895
ニコリのパズル ぬりかべ851268850
ニコリのパズル スリザーリンク15022381500
VectorRacing11091655211090
ツインビー880131348800
ARC STYLE:Jazzy BILLIARDS30745823070
謎惑館  第一話「光る目」979146119790
ニコリのパズル カックロ801194800
レッツ!ゴルフ 3D745111197450
ピクロスe23433497022430
銀星将棋3D52277915220
ニコリのパズル 美術館18928201890
ニンテンドービデオ976114568697610
アーバンチャンピオン36254023620
ラビラビ外伝 Witch's Cat788117617880
@SIMPLE Vol.1 THE 密室からの脱出42486340242480
いつの間にテレビ28234421402282340
ポケモン立体図鑑BW41679622074416790
ミステリー P.I.843125828430
ひゅ~ストン45046722345040
ニコリのパズル 数独45467764540
3Dブロック崩し806120298060
ゼビウス25653828325650
エキサイトバイク13778205641137780
オセロ3D62292836220
ARC STYLE:さっかー!!3D14332138814330

うーん、この数字はそこそこ正しいのか間違っているのかもよくわからないです…。
もしかすると、以前発表があったアメリカの数字が参考になるかもしれません。

3DSの普及台数は2011年末で日米共に400万台となりました。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120127/index.html
つまり、日本とアメリカのソフト売上げはだいたい同程度になると予想できます。

以下は、以前にも記事にしたアメリカ(たぶん)のeショップのダウンロード数です。
この数字の信憑性は定かではありませんが、参考程度にはなるでしょう。
筆者予想値も併記しておきます。
タイトル米国推定上限推定下限
エキサイトバイク481100205641137780
いきものづくりクリエイトーイ112700145920108895
引ク押ス9330011306084373
レッツゴルフ3D43200111197450
ゼビウス479003828325650
ひゅ~ストン503006722345040

クリエイトーイ・引ク押ス・ひゅ~ストンは推定値内にバッチリ当てはまっています。
レッツゴルフとゼビウスは日米の嗜好の違いによる差で片付けられるかもしれませんが、
エキサイトバイクの差が大きすぎますね。
期間限定で無料だったわりに、筆者推定値が低すぎる気がしますし…。

筆者の予想はある程度は当たっていると思いますが、誤差がかなり大きいソフトもあり、随分とムラがあるようです。
なんとか誤差を少なくできれば良いのですが、どうしたものか…。

次回へつづく。

eショップ考察 part.5
本記事の閲覧前に、以前の記事をご覧下さい。
part.1
part.2
part.3
part.4

さて、いよいよ販売本数の推測に入りたいと思います。
係数にばらつきがあるため、推定の上限と下限の2つの数字を算出しています。
筆者の理論が正しければ、販売本数はこの2つの数字の間に当てはまるはずです。
また、今回推測するソフトは売上げ下位のタイトルですから、
推定下限は必ずクレヨンしんちゃん(35595本)未満になるはずです。
なお、ここで用いた投票数は2012年2月26日午前10時頃のものです。

結果は以下のようになりました。

発売から3ヶ月未満のソフト(推定投票率1~3%)
タイトル投票数推定上限推定下限
フィッシング3D3300100
ズーキーパー3D4848001600
ラビリンスの彼方8308300027666
ランナバウト3D142142004733
心霊カメラ~憑いてる手帳~7417410024700
エースコンバット 3D8918910029700
タンタンの冒険252500833
ESSEらくらく家計簿121200400
F1 20118383002766
ペンギンの問題 ザ・ウォーズ7857850026166
熱血硬派くにおくん すぺしゃる261261008700
かわいい仔犬3D175175005833
萌え萌え大戦争☆げんだいばーん4747001566
ぷよぷよ!!142314230047433
ウイニングイレブン 20125215210017366
ニード・フォー・スピード ザ・ラン4848001600
クッキングママ 44434430014766
ソニック ジェネレーションズ6796790022633
お茶犬といつもなかよし141141004700
薄桜鬼 3D106106003533
FabStyle6516510021700
パチパラ3D プレミアム海物語6969002300


発売4~6ヶ月のソフト(推定投票率3~4%)
タイトル投票数推定上限推定下限
ザ・シムズ 3 ペット17056664250
Shinobi 3D6521661625
ジュエルペット18260664550
ドライバー:レネゲイド 3D15852663950
ドッグスクール ラブリーパピー311033775
AZITO 3D15852663950
勇現会社ブレイブカンパニー367122339175
豆しば4021340010050
テトリス7172390017925
スーパーブラックバス 3Dファイト  16533400
花といきもの立体図鑑9203066623000
フロッガー3D26989666725
両目で右脳を鍛える 3D速読術5016661250


発売7~9ヶ月のソフト(推定投票率4~6%)
タイトル投票数推定上限推定下限
びっくり!とびだす!魔法のペン        29072504833
謎惑館 音の間に間に12173042520283
うしみつモンストルオ578144509633
ビックリマン漢熟覇王7117751183
アンチェインブレイズ レクス443110757383
ドクターロートレック34385755716
剣と魔法と学園モノ。3D12303075020500
パックマン&ギャラガ453113257550
Fish Eyes 3D448112007466
FISH ON8320751383
数独と3つのパズル14636502433
タッチ!ダブルペンスポーツ34887005800


発売10ヶ月以上のソフト(推定投票率4~8%)
タイトル投票数推定上限推定下限
アニマルリゾート動物園をつくろう!!8012002510012
ゴーストリコン シャドーウォー21553752687
DECA SPORTA 3D SPORTS8802200011000
Cubic Ninja514128506425
空間さがしもの系脳力開発481200600
ザ・シムズ3727181759087
BLAZBLUE705176258812
NARUTO-ナルト14283570017850
ウイルスシューターXX8220501025
ニコリの数独3D20050002500
ラビッツ タイム・トラベル29273003650
Tom Clancy's スプリンターセル9652412512062
ASPHALT 3D:NITRO RACING728182009100
上海3Dキューブ22456002800
スーパーモンキーボール3D8922230011150
とびだす!パズルボブル 3D623155757787
ダイナソー3D10822705013525

ぷよぷよ!!の下限がクレヨンしんちゃんを上回ってしまいました。
また、ファミ通集計ではとびだす!パズルボブル 3Dは27610本以上売れているようで、
集計機関が違うとはいえ、これも筆者推測値を外れる結果となりました。

しかし、それ以外のソフトについては概ねそれっぽい数字になったと思います。
まあ100%正しい数字が導き出せるわけではありませんが、それなりの推測は可能と言えるのではないでしょうか?

次回は、ダウンロードタイトルについての推測を行います。

eショップ考察 part4
本記事を読む前に、これまでの記事part.1part.2part.3をご覧下さい。

これまでのまとめ

<目的>
・メディアクリエイトなどの集計期間でランキングに掲載されない下位の3DSソフト販売本数を知りたい。
・ダウンロードソフトは販売本数が全然公表されていないからこれも知りたい。

<推測>
・ニンテンドーeショップのみんなのおすすめの投票数から売上げが導き出せるのではないか?

<売上げが判明しているソフトでの検証>
・基本的には売上げが高いソフト程投票率が高いようだ。
 ただし、ソフトによって投票率に差があるので、単純にX倍すれば良いというわけではない。
 ソフト毎に違う"係数"を考慮する必要がある。

<係数に関わりそうな要素の検証>
・ライトユーザー向けorマニア向けによる投票率の差はなさそう。(筆者判断)
 そもそも、ターゲットユーザーを明確に判断する方法がないのでどうしようもない。
 (みんなのおすすめには"どんな人にむいていますか?"の欄があるが、これでユーザー層を判断するのは困難)
・ゲーム自体の評価や、ネットワーク機能の有無は投票率に影響されない。
・投票率は発売からの時間経過によって決まる。
 時間が経つ程投票率は上がる。

<結果>
係数に影響するのは発売からの時間のみ。

<係数算出>
発売からの経過日数による投票率はおよそ以下の通りである。
~3ヶ月:1~3%
4~6ヶ月:3~4%
7~9ヶ月:4~6%
10ヶ月~:4~8%

<結論>
投票数に上記の係数を当てはめれば販売本数が導き出せる(はず)。



明日はいよいよ実際に販売本数を推測してみます。

eショップ考察 part.3
本記事を読む前には、以前の記事part.1&part.2をご覧下さい。

仮説3:発売日によって投票率が変わる
eショップはそのゲームを1時間遊べば投票できるようになりますが、
はたしてすぐに評価する人はどれだけいるでしょうか?
早急に投票する人よりも、じっくり遊んだ上で評価する人の方が多いのではないでしょうか?
つまり、発売日が古い順に投票率も高くなる?

以下は3DSのソフト売上げTOP32を発売日順に並べたものです。
何週目の欄は、現時点でそのソフトが発売から何週が経過したのかを表記しています。
タイトル何週目投票率
スーパースト4527.9
戦国無双527.5
リッジレーサー525.7
nintendogs525.4
ウイニングイレブン524.6
レイトン524.0
ガンダム485.5
ファミスタ473.1
パイロットウイングス458.6
プロ野球スピリッツ456.2
スティールダイバー415.8
DEAD OR ALIVE4010.3
ワンピース395.0
バイオハザード マーセ386.1
ゼルダ 時のオカリナ365.7
テイルズ アビス344.4
スターフォックス326.4
ポケモンスクランブル285.0
デビルサバイバー253.5
閃乱カグラ223.4
スライムもりもり3163.9
おしゃれオーディション2163.1
マリオ3Dランド162.8
マリオカート7122.8
クレヨンしんちゃん121.5
モンハン3G111.6
イナズマイレブンS&D102.7
Gジェネレーション90.9
リズム怪盗R54.0
バイオハザード リベ41.5
シアトリズムFF12.1
NEWラブプラス11.2

発売日が新しいソフトは投票率が少ないことがわかります。
発売から3ヶ月(1~13週)の投票率は1~3%。
4~6ヶ月(14~26週)は3~4%。
7~9ヶ月(27~39週)は4~6%。
10ヶ月以上(40週以降)は4~8%、に概ね当てはまるでしょうか。
つまり、時間が経つに連れて投票率が上がる傾向にあるということです。

10ヶ月以上は割合にかなり差がありますが、これはeショップの開始時期が影響しているのではないでしょうか?
3DSの発売日は2011年2月26日ですが、eショップが稼動したのは3ヵ月以上経った6月7日(バイオとゼルダの間)です。
確かに、投票率は時間が経つにつれて上がると言いましたが、
それでもできるだけ早く投票したいというユーザーもかなりいるでしょう。
3ヶ月も投票できなかったら、そういうユーザーの熱も冷めてしまうのではないでしょうか?
それがこの発売初期ソフトの投票率が安定していない原因なのかもしれません。

<本日の結論>
発売日から時間が経つほど投票率は上がる。


次回へつづく

eショップ考察 part.2
本記事を読む前には、昨日の記事をご覧下さい。

昨日の記事では、eショップの投票率がソフトによってバラバラであることがわかりましたが、
この投票率の差はどういった要因なのか考察してみようと思います。

仮説1:面白いゲームほど投票率が高い
eショップでは、ソフトの面白さを5段階で評価することができます。
ユーザーの心理としては、「このソフトはまあまあ面白かったから評価は3」
という平凡な評価の場合には、積極的に投票しようとは思わないでしょう。
(そもそも、投票することによる直接的なメリットは何もないのですから)
それよりも、「メチャクチャ面白いから評価は5!」とか、「何だこのクソゲー!こんなもの1だ1!」
という場合の方が投票してみたくなると思います。
ということは、ゲームとしての評価が極端に高い(あるいは低い)ソフトの方が投票率が高いのではないでしょうか?

仮説2:ネットワークを利用したタイトルの投票率は高い
eショップに投票するためには、3DSをネットに繋ぐ必要があります。
しかし、現時点での3DSのネット接続率は60%です。(これはけっこう高い数字)
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120127qa/index.html
つまり、40%のユーザーは投票したくてもできない状態なのです。
(厳密には、店頭の3DSステーションなどを利用すれば投票は可能ですが、
わざわざ投票のために店頭へ出向くユーザーがどれ程いるのかは疑問です)
3DSソフトの中には、いつの間に通信やインターネット対戦などのネットワーク機能に対応したものもあります。
これらのソフト所有者は、ネット接続率が高い(=投票率も高い)のではないでしょうか?

以下の表は、eショップでの評価を基に作成しました。
・投票数は、そのソフトのeショップに投票された全ての票数。
・5+1は、その投票数の内、評価が5もしくは1のものだけを数えたもの。
・割合とは、5+1が総投票数に占める割合。
・ネット欄に○の付いているソフトは、ネットワークを利用したシステムが用意されているもの。
 
タイトル投票率投票数5+1割合ネット
DEAD OR ALIVE10.34856296361
パイロットウイングス8.68500380645
スーパースト47.98492383245
戦国無双7.511130682161
スターフォックス6.46371417866
プロ野球スピリッツ6.22416157365
バイオハザード マーセ6.19352595164
スティールダイバー5.8254392436
リッジレーサー5.75471222041
ゼルダ 時のオカリナ5.7290192377482
ガンダム5.53553181651
nintendogs5.4270321670562
ワンピース5.011655814370
ポケモンスクランブル5.0141721065675
ウイニングイレブン4.64567255956
テイルズ アビス4.45572406273
リズム怪盗R4.02218176079
レイトン4.014851872259
スライムもりもり33.94150306574
デビルサバイバー3.51476100968
閃乱カグラ3.43078192362
ファミスタ3.1130565750
おしゃれオーディション23.11953135069
マリオカート72.8432983544482
マリオ3Dランド2.8378932997279
イナズマイレブンS&D2.710651931287
シアトリズムFF2.11431125988
バイオハザード リベ1.53582321790
モンハン3G1.6199521745587
クレヨンしんちゃん1.553936267
NEWラブプラス1.2124783867
Gジェネレーション0.9119771760

この表を見る限り、評価の高い(あるいは低い)ソフトほど投票率が高いというわけでもなさそうです。
むしろ投票率が低いとすら言えるかもしれません。
また、ネット機能も関係がないようです。

<本日の結論>
ゲームの面白さと投票率に因果関係はほとんどない。
ネットワーク機能の有無も投票率に影響はない。


明日へつづく



プロフィール

Author:HDR
筆者のwebサイトはコチラ
ゲーム業界.com
クイズコーナーも開設しています

FC2カウンター

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームの世界観へ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR